台湾マンゴー(アップルマンゴー)2.5キロの感想。濃厚な甘さで芳醇な香り

※本ページはプロモーションが含まれています

台湾マンゴー

台湾に住んでいる親戚から台湾マンゴー(アップルマンゴー)が送られてきました!

毎年この時期に必ず届けてくれるので、楽しみにしていました。

子ども達も大喜びのマンゴー、次は購入してみようと色々調べてみました。

アップルマンゴーの特徴は?

台湾マンゴーは、15種類くらいありますが、その中でもアップルマンゴー(愛文マンゴー)が人気です。

その名の通り、真っ赤な見た目と、オレンジ色の果肉、濃厚でクリーミーな甘さ、芳醇な香りが特徴的です。

アップルマンゴーの旬は?

アップルマンゴーは、初夏から夏の暑い時が旬です。なので、温暖な気候の台湾はマンゴーの栽培に適しています。

日本でも、宮崎や沖縄で栽培されていますが、台湾産のマンゴーはなんといってもリーズナブル!なのに、本当に甘くて美味しい!

甘ーいマンゴー、1度食べたら、その美味しさに病みつきになります。少しでも手軽に食べれると嬉しいですよね♪

マンゴーの嬉しい栄養素

クリーミーな甘さと芳醇な香りで、癒し効果もあるマンゴーですが、実は、美容や健康にも嬉しい効果があるのです。

  • βーカロテン
  • カリウム
  • ビタミンB1
  • ビタミンA
  • ビタミンC
  • 葉酸

美容面での効果

マンゴーに含まれる、ビタミンAで肌荒れ防止やビタミンCで紫外線対策、葉酸はたんぱく質の代謝を高めるのでアンチエイジングなど、美容面でも嬉しい効果があります。

健康面での効果

マンゴーには葉酸や鉄分が含まれているので、貧血予防にもなります。また、カリウムでむくみ防止や生活習慣病の予防や、ビタミンCとβーカロテンで免疫力も高めてくれます。

葉酸と鉄は女性には特に欠かせない栄養素なので、一緒に摂ることができて嬉しいですね。

マンゴーは美味しくで、栄養価高いので、夏には欠かせないフルーツです。

マンゴーの歴史は?

マンゴーは、4000年以上前からインドやマレー半島が原産と言われ、日本には、明治時代に渡来し、1970年代から本格的な栽培が始まりました。

国内では、沖縄、宮崎、鹿児島などで生産されています。

台湾マンゴー(アップルマンゴー)のレビュー

マンゴー

この箱で届きました!

届いた時に、自宅にいなかったので、すでに冷蔵庫に入っていました♪

2、5キロで9個入っていました。

マンゴー

アップルマンゴーの名の通り、りんごみたいに赤い見た目です。

たねを中心に両サイドをカット!

マンゴー

格子状に切り込みを入れる(皮まで切り込まない)

マンゴー

皮の方から実を押し上げ、カットします。

台湾マンゴーは濃厚?

台湾マンゴーは濃厚でクリーミーな甘さです。

とにかく、甘い!そして、芳醇な香りを楽しむ事ができます。

保存できる?

さた、食べ頃のマンゴーがたくさん届いても、食べきれない場合もありますよね。

大丈夫です♪マンゴーは保存できます。

食べ頃は?

マンゴー独特の甘~い香りがしてきて、皮に光沢と黒い斑点が出てきたら食べ頃です。少しベタついてきて、指で軽く押さえると、柔らかくなってきます。

冷蔵庫で保存

完熟して食べごろのマンゴーは冷蔵庫で保存します。

新聞紙など包んで、5日くらい保存可能です。

冷凍庫で保存

目から鱗だったのが冷凍保存!

台湾の親戚が、「こっちはみんな冷凍してるよ♪」と一言。

本当だ!わざわざ冷凍マンゴーは買うのに、冷凍する事は思いつきませんでした。。。

早速、一口サイズにカットしたマンゴーを冷凍しました。

マンゴー

ジープロックに入れ、なるべく平にして冷凍しました。

マンゴー

 

冷凍庫から出して、すぐのマンゴー♪

半解凍にでも美味しいけで、すぐに食べてもOK!アイスキャンディーのような食感(^^♪

待ちきれない子どもたちは冷凍庫からだして、アイス変わりに食べています!

夏の丁度良い、おやつになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました