岡山県産のニューピオーネ2キロの口コミ。ピオーネとの違いは?

※本ページはプロモーションが含まれています

ニューピオーネ

晴れの国岡山で栽培されている、ニューピオーネを2キロお取り寄せしました。毎年、葡萄をお取り寄せしてますが、今回は珍しいニューピオーネ♪

従来のピオーネとは何が違うのか詳しく調べてみました。

ニューピオーネってどんな葡萄?

ニューピオーネ

ニューピオーネは、母を「巨峰」父を「カノンホールマスカット」とを交配させて生産された和製の葡萄です。

父と母のいいとこ取りをしていて、巨峰の甘さとカノンホールマスカットの爽やかさマッチしている葡萄なのです。

ニューピオーネの特徴は?

ニューピオーネの大まかな特徴は下記の4点です。

  • 大粒・・・1粒が大きくてほおばるのにちょうど良い大きさです。
  • 種なし・・・種がないんで食べやすいです。
  • 甘い・・・甘すぎず爽やかな酸味があります。
  • 食べやすい・・・皮が剥がれやすいです。

旬はいつ?

岡山は、県の北部から南部までの気候の違いが大きいので、ニューピオーネの出荷時期がちょうどよくずれています。なので長期間にわたり食べることができます。

ハウスだと7月上旬から8月位まで、露地栽培の物は、9月から10月下旬ぐらいまで出荷されます。

ニューピオーネ | JA晴れの国岡山
種なし、大粒、ちょうど良い甘さ。母を巨峰、父をカノンホールマスカットとの交配をして実生育成したブドウです。おいしさを言葉で説明するなら、 「両親の特徴をうまく引き継ぎ、巨峰の甘さとマスカットの爽やかさがベストマッチした優秀な息子」で伝わるで...

ニューピオーネとピオーネの違いは何?

ニューピオーネピオーネと何が違うのかと疑問に思うことが多いと思いますが、違いはズバリ、種があるかないかです。

ピオーネはもともと種のある葡萄ですが、種無しの処理をしたものがニューピオーネとして出荷されているのです。

岡山県産ニューピオーネの気になるお値段は?

だいたい、1房約500グラムから600グラムで1620円位です。

楽天市場で、家庭用の訳あり葡萄2房で2,980円でした。

ニューピオーネのレビュー

段ボールで届きました。

ニューピオーネ

フタを開けて・・

ニューピオーネ

ニューピオーネが5房入っていました。

ニューピオーネ

1房取り出してみました。

ニューピオーネ

袋を取って・・・

綺麗なパープルのニューピオーネです♪

ニューピオーネ

粒が大きいです。葡萄の良い匂いが・・・

ニューピオーネ

皮は剥きやすい?

ニューピオーネ

皮はとっても剥きやすいです。

2歳半の息子が1人で剥いていました!(ビックリ)

甘い?

甘さの中に酸味があって、大人向けの葡萄です。

果汁もたっぷりでとってもジューシー。

葡萄は冷凍できる?

ニューピオーネ

ぶどうは冷凍できると聞いたので、冷凍してみました。冷凍すると皮も薄く抜けるので食べられる部分が増えます。

ニューピオーネ

そのまま皮のままでも食べれます。皮にはポリフェノールが多く含まれているので、アンチエイジングにはもってこいです。

熟してきたら、冷凍してシャーベット代わりに食べてます。

ニューピオーネのお取り寄せの方法は?

ニューピオーネは、楽天市場やAmazon、産地直送通販などで取り寄せることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました