長崎県産の茂木びわ1キロの感想。瑞々しくてジューシーでした。

※本ページはプロモーションが含まれています

びわ

初夏を迎え、母が急に、びわが食べたいと言い出したので、、長崎県の名産、茂木びわをお取り寄せしました

びわは、薄皮を手で剝けるので、手軽に食べる事が出来き、栄養素もたっぷり含まれ女性には嬉しい果物です。

そんな、びわの特徴や栄養素について色々調べてみました。

茂木びわの特徴

「茂木」は西日本で代表的なびわです。

味は酸味が少なく、甘みが強くて、果汁が多いのが特徴です。

1粒が約40gから50gで小ぶりで、皮が剝きやすいです。

びわは栄養素がたっぷり?

昔から、びわは身体によいと言われていて、多くの地域で栽培されていました。

中国でも生薬として、辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)という漢方に使用されています。

びわの栄養素は

  • βーカロチン・・・抗酸化作用があり、活性酸素から身体を守る
  • βークリプトキサンチン・・・体内で必要に応じてビタミンAに変え、皮膚・粘膜・消化器官の働きを正常に保つ作用があり、がん予防やアインチエイジングにも効果があるとされている
  • ポリフェノール・・・クロロゲン酸という、ポリフェノールの1種で、がん予防やウイルス疫病予防に効果が期待されている
  • 食物繊維・・・不溶性植物繊維を多く含み、便秘を抑制する
  • カリウム・・・ナトリウムを体外に排出させ血圧を下げる効果が期待される

など、びわは美味しいだけではなく、女性にとって嬉しい栄養素がたっぷりあります。

茂木びわの歴史

びわ

びわは、日本にも野生種はあったそうですが、原産は中国で、バラ科の植物です。

「茂木びわ」は、江戸時代の後期に、長崎のお屋敷に奉公していた女性が、中国の船から持ち込まれた、「唐琵琶」の種を茂木町の自宅の庭にまいたのが始まりだそうです。

長崎県はびわの名産

びわは亜熱帯や温帯地域で、1年の気温は平均15度以上が適しています。

長崎は急な傾斜が多く、太陽の光や海からの潮風をたっぷり浴びるので、びわの栽培には適しています。

なので、長崎はびわの産地として、日本一を誇る生産量があります。

茂木びわのレビュー

長崎県の茂木びわ1キロ、冷蔵で届きました!

長崎

箱を開けると

びわ

箱にぎっしり、びわが入ってます。数えてみたら35個も!

びわ、1キロを注文すると35個も入っていたのです。

 

びわ

早速、皮を剝いて・・・(4歳の娘でも簡単に剝けました)

びわ

半分に割って見ると・・・

びわ

肉厚な果肉で、果汁もたっぷり♡

ほんのり甘く上品な味わいで瑞々しい♪ホントに美味しいです!

種も大きいので、取り除き安いです。

実は、私、びわをそんなに食べたことがなかったので、母に「びわが食べたい!」と言われた時には、???だったのですが、手軽に食べれて、さっぱりなのに上品な甘さがあるびわは病みつきになりました!

子育てで疲れた時に、こっそり食べたり、疲れた時のリフレッシュに食べたりと、1キロ、3、4日くらいで、ペロっと食べちゃいまいした。

子ども達も、朝食やおやつで美味しく頂きました♡

福袋の予約開始日や在庫状況について

福袋の発売日時などの情報や、おすすめの最新スイーツなどの情報は、LINEのお友達に配信しています。是非、お友達になってください。

友だち追加

果物
お取り寄せクラブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました