宮島名物の揚げもみじが広島駅のekieで楽しめる?テイクアウトもOK

※本ページはプロモーションが含まれています

揚げもみじ

宮島の名物である揚げもみじが、広島駅でも楽しむことができるとご存知でしょうか?その美味しさはもちろん、揚げたての熱々な状態で味わうことができるのです。宮島への訪問が難しい方でも、広島駅で手軽にこの銘菓を堪能することができるのです。

紅葉堂(もみじ堂)について

紅葉堂は、明治45年に宮島で創業されたもみじ饅頭のお店です。

紅葉堂は平成14年に4代目が揚げもみじの販売を開始し、現在では『揚げもみじ』といえば、紅葉堂がその元祖として広く知られています。

また、宮島の新たな名物として広まり、宮島観光において欠かせない食べ歩きの一品となっています。

【公式】宮島名物グルメ 揚げもみじ・もみじまんじゅう「紅葉堂」
宮島土産のもみじ饅頭(もみじまんじゅう)、宮島新名物「揚げもみじ」を製造販売する紅葉堂(もみじどう)。

揚げもみじについて

「揚げもみじ」は、もみじ饅頭をオリジナルの天ぷら衣で揚げて作られるため、通常のもみじ饅頭とは異なる食感と風味を楽しむことができます。

外側はサクッと揚げられ、サクサクした食感が特徴です。中にはしっとりしたカステラの生地と甘いあんこやカスタード、チーズなど詰まっており、ひとつひとつが丁寧に手作りされています。

【公式】宮島名物グルメ 揚げもみじ・もみじまんじゅう「紅葉堂」
宮島土産のもみじ饅頭(もみじまんじゅう)、宮島新名物「揚げもみじ」を製造販売する紅葉堂(もみじどう)。

お値段は

もみじ堂

揚げもみじは1個200円で販売されています。

こしあん、カスタード、チーズ共に同じお値段です。

店舗によって、瀬戸内レモンやレアチーズがあるところもあります。

揚げたてが食べられる?

紅葉堂では、注文してから、揚げてくれるので、揚げたてほやほやが食べられます。

宮島の本店や弐番館は、お茶を飲みながら、ゆっくり味わう事ができます。

紅葉堂公式ページより

テイクアウトでお土産には?

揚げもみじは、その場で食べてもよし、宮島の美しい景色や歴史的な建造物を巡りながら、散策しながら味わうこともできます。

もちろん、テイクアウトして、お家で温めてなおす事もできます。

もみじ堂

こんな感じに紙で包んでいただけます。

食べ方は?

やはり、持ち帰るまでに冷めてしまうので、温め直します。

もみじ堂

もう一度揚げ直すこともできますが、我が家はオーブントースター1分程、温めます。

揚げもみじ

半分に切ってみました。

温めることで、あんこもふんわりしてきます。

揚げもみじ

賞味期限は?

テイクアウトの場合、24時間以内に食べて下さいって言われました!

揚げもみじを食べた感想

こしあん

揚げもみじを食べてみて、最初の一口で、そのサクッとした衣の食感が感じられました。てんぷら粉の揚げているので、外側は軽やかでサクサク、中はふんわりとしたかすてらの生地とあんこの相性が絶妙でした。

餡子は、甘さが控えめで上品な味わいでした。ふんわりとした食感が楽しめました。揚げたてのもみじ饅頭は熱々で、その温かさが口の中に広がり、心地よい満足感を与えてくれました。

揚げもみじは、通常のもみじ饅頭とは異なる風味と食感を楽しむことができます。サクサクとした衣ともちもちとした生地のコントラストが特徴で、新たな魅力を感じました。

クリーム

クリームは滑らかでしっとりとした舌触りで、温かくとろける感じがしました。外側のサクサクとした食感とクリームの滑らかさのコントラストが美味しさを引き立てます。

カスタードクリームの風味と揚げたての香ばしさが口の中に広がり、贅沢な味わいを楽しむことができました。

揚げもみじが食べられる場所(店舗情報)

紅葉堂 本店
住所広島県廿日市市宮島町448-1
電話番号0829-44-2241
営業時間8:45〜17:30頃(季節により変動あり)
定休日不定休
揚げもみじ発祥の紅葉堂 本店 · 〒739-0556 広島県廿日市市宮島町448−1
★★★★☆ · 和菓子屋
紅葉堂 弐番屋
住所広島県廿日市市宮島町512-1
営業時間9:30〜17:30頃(季節により変動あり)
定休日不定休
揚げもみじの紅葉堂 弐番屋 · 〒739-0588 広島県廿日市市宮島町512−1
★★★★☆ · 和菓子屋
紅葉堂 参番屋(テイクアウトのみ)
住所広島県 廿日市市 宮島町1183-11海岸通り
営業時間11時~16時
定休日不定休
〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1183−11
〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1183−11

宮島以外では?

紅葉堂etto店(宮島口)
住所広島県廿日市市宮島口1丁目11-8 etto1F
営業時間当面10時~18時まで
ettoの営業時間に準ずる
定休日ettoの営業時間に準ずる
紅葉堂 etto店 · 〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1丁目11−8
★★★★★ · ファースト フード店
もみじ堂 広島ekie店
住所広島市南区松原町1-2 1F
営業時間10:00〜21:00
定休日無休
揚げもみじのもみじ堂 ekie店 · 〒732-0822 広島県広島市南区松原町1−2 ekie広島 1階
★★★★☆ · 土産物店

まとめ

宮島名物の揚げもみじが広島駅でも楽しめるのは、観光や出張で広島を訪れた際に、宮島の魅力を広島駅で手軽に味わうことができますね。

揚げもみじは、外側のサクサクとした食感と中の甘い餡の絶妙なバランスが魅力で、一度食べたらやめられない美味しさです。

揚げもみじはテイクアウトも可能なので、忙しい旅行や移動中でも手軽に購入し、後でゆっくりと味わうことができます。揚げたての香ばしさと美味しさをそのまま持ち帰り、思い出深い食べ物として楽しむことができるのです。

広島駅に立ち寄った際には、ぜひ揚げもみじを試してみてください。宮島の魅力を存分に味わえることでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました