森八の『春の宝達』を食べた感想

※本ページはプロモーションが含まれています

金沢の銘菓、森八の宝達。春に限定で発売される『春の宝達』。

宝達特有のもち皮のどら焼きのの中身は、まるで桜餅を食べているような風味の贅沢なお菓子の詳細を詳しく記事にしてみました。

森八とは

石川県金沢市で創業してから390年の歴史を持つ和菓子店で、金沢市にある老舗の和菓子店であり、伝統的な味わいが特徴の銘菓店です。 大正13年には、御紋花落雁を御用するなど、宮内庁御用達の和菓子屋さんです。

『春の宝達』について

『春の宝達』は、桜の葉と桜の花びらを使用した和菓子で、白小豆に桜の葉を仕込んで丁寧に炊き上げた桜餡を、宝達特有のもちもちした皮で包まれているどら焼きのような和菓子です。

【森八】季節の詰合せ 北陸 石川 金沢銘菓 季節限定 和菓子

宝達とは

『宝達』は森八の定番商品で、加賀藩御用金山の『宝達山』にちなんだ和菓子で、国内産の小豆の粒あんを、もち皮に包んだ半月のどら焼きのようなお菓子です。金箔をあしらってとっても上品な見た目とお味です。

桜の葉の風味が甘さを引き立て、口の中で広がる風味が絶妙です。また、白小豆で作られた桜餡が甘さ控えめで、すっきりとした桜餅みたいで、とっても美味しいです。

春の宝達のレビュー

丁寧な包装紙に包まれています。

宝達

箱も上品です。

春の宝達

開けると・・・

春らしいきれいなピンクの個包装の宝達がでてきました♪

春の宝達

1個取り出して・・・

春の宝達

開けてみると、フィルムに丁寧にくるまれています。

春の宝達

遂に出てきました!

春の宝達

半分に切って、中を見てみると・・・

薄ピンクの桜餡の中に白小豆の粒あんが♬

桜風味の春の香りがします!

春の宝達

食べた感想

『春の宝達』は、白小豆の桜餡はが桜餅を食べているようでとっても美味しい♪桜の香りと風味がしっかりと感じられます。白小豆がベースなので、餡が滑らかで、口の中でとろけるような柔らかさが特徴的です。

また、宝達独特の柔らかくしっとりした、もちもちした皮が、優しい味わいを与えます。見た目も上品で、季節感が感じられる和菓子です。

購入について

森八の『春の宝達』は楽天での購入をおすすめします。

『春の宝達』以外にも、桜もなか4個(黒小倉餡・桜色皮、草小倉あん・焦がし皮)、加賀てまり3個が入っていて、『森八』のお菓子を楽しむことができます。

【森八】季節の詰合せ 北陸 石川 金沢銘菓 季節限定 和菓子

まとめ

『森八』の『春の宝達』は、桜の葉と桜の花びらを使用した和菓子で、白小豆の桜餡は、白あんと桜葉が入ったどら焼きのような和菓子です。桜の花が咲く春の季節に限られ、桜の香りがしっかりしていて、独特の風味を与えます。

桜餡は、地域によっては、餡の種類、味付けが異なるものもありますが、『春の宝達』は美味しくて、見た目にも美しく、季節感が感じられる和菓子です。

歴史と伝統を誇る『森八』は、金沢市内に本店を構え、他にも店舗やオンラインショップで商品を販売しています。

他の桜のスイーツについて

その他にも、桜のスイーツの記事をまとめましたので、是非、ご覧ください。

2023年の桜のスイーツお取り寄せ15選!桜の花びらが舞う季節におすすめ。
桜の花と一緒に桜のスイーツが春の楽しみですがお取り寄せだと、色んな地域の桜スイーツを堪能することができます。そこで、お取り寄せできる桜スイーツを詳しく調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました