2023年の桜のスイーツお取り寄せ15選!桜の花びらが舞う季節におすすめ。

※本ページはプロモーションが含まれています

桜のスイーツ

桜の季節がやってきました。日本では、桜が咲き誇る春の季節になると、多くの人がお花見を楽しんだり、桜の香りを楽しむために、桜スイーツを食べたりしますね。桜は、日本人にとっては特別な意味を持つ花であり、その美しさと香りを楽しむことができる桜スイーツは、春の味覚としても人気があります。そこで、今回は桜スイーツの中でも特におすすめの10選をご紹介します。

桜スイーツを堪能して、季節の味を楽しみましょう。

桜のスイーツの選び方のポイント

桜のスイーツは春の季節にぴったりの美味しいお菓子ですね。

原材料や産地にこだわる?

桜のスイーツに使用される桜の花や葉、桜餅などの原材料には、産地や品質によって味や香りが大きく異なるものがあります。こだわっているかどうかを確認してみましょう。

着色料は使ってる?

天然の着色料を使っていたり、着色料を使っていない桜スイーツもあります。

どんな着色料が使われているか、気になる方はチェックしましょう。

保存状態や賞味期限を確認する

桜のスイーツは、花や葉などが入っている場合があり、保存状態や賞味期限に注意が必要です。また、賞味期限が適切であるかを確認してみましょう。

自分や贈り先のお好みに合わせて選ぶ

さくら

桜のスイーツには、桜餅や桜の葉を使った和菓子、桜の花を使った洋菓子など、さまざまな種類があるので、桜の風味が強めが好きか、弱めが好きかで選ぶとよいです。 また、贈り物にする場合には、贈り先の方の好みやアレルギーの有無にも注意しましょう。

以上の点を踏まえて、自分自身や贈り先の好みに合わせた、美味しい桜のスイーツを選んでみてください。

お取り寄せの桜スイーツ15選

伊勢屋與兵衛:桜クリーム大福【SAKURA】

桜クリーム大福は、大福餅に桜の花びらを混ぜ込み、中に桜風味のクリームを詰めたものです。

大福の皮は、もちもちとした食感が特徴であり、桜の花びらが入っていることで、さわやかな香りが広がります。

見た目も美しく、桜の花びらが美しいピンク色をしているため、季節感を感じさせる和菓子として人気があります。

伊藤久右衛門:春の三色だいふく

春の三色だいふく

『春の三色だいふく』は、伊藤久右衛門の人気商品の一つで、素材にこだわった手作りの和菓子で、爽やかな桜の風味と感じられ、抹茶との相性も抜群♬

さくら抹茶だいふく

『さくら抹茶だいふく』は、プリン仕立ての抹茶のカスタードあんをピンクの皮で優しく包んだ大福です。カスタードの甘さと抹茶のほろ苦さのバランスが絶妙です。

塩桜あん抹茶だいふく

『塩桜あん抹茶だいふく』は、塩漬けされた桜の花びらが入った甘さ控えめのあんこにクリームが加えられ、淡いグリーン色の大福の生地で包まれています。

季節限定の商品で、和菓子としての味わいと、春の桜の風情を楽しめる商品です。

森八:春の宝達

『森八』は、金沢市にある老舗の和菓子店であり、江戸時代から続く伝統的な味わいが特徴の銘菓店です。 『春の宝達』は、春限定の季節限定菓子で、『森八』の代表的な商品の一つです。

『春の宝達』は、しっとりとしたもち皮に、国内産の白小豆に桜葉を仕込み、桜あん(つぶあん)が包まれています。桜の葉の風味が甘さを引き立て、口の中で広がる風味が絶妙です。

桜餅よりあっさりとしていますが、桜餅が好きな方に凄くおすすめです♬

総本家駿河屋善右衛門:桜プリン

総本家 駿河屋善右衛門 桜プリン×6個入

和歌山県駿河町の和菓子の老舗である総本家駿河屋善右衛門が販売する、桜風味のプリンです。

桜の花びらを練り込みカスタードプリンに、桜の花の塩漬けが入ったゼリーの2層の『桜プリン』。見た目も美しく春らしい一品です。

また、駿河屋は和菓子メーカーであるため、桜プリンの素材にもこだわりがあります。

叶匠壽庵:あも(桜)

叶 匠寿庵 あも桜
created by Rinker

叶匠壽庵の 『あも(桜)』は、和菓子の一種で、大島桜の塩漬けを、2種類の刻み方で香りを立たせた、桜の花びらを練りこんだ羽二重餅を、小豆で包んでいます。

ほろほろとほどけるような小豆は、丹波の大納言小豆。川が薄くって口当たりがよく、甘さ控えめで上品な味わいが特徴です。

新潟銘名物専門店:笹ざくら

笹ざくらは、新潟県で作られている銘菓の1つの笹団子の姉妹商品で、 名前の通り、笹の葉で包まれてる、ピンクのお餅の中に桜の塩漬けを練りこんだ白あんが入ってます。

笹ざくらは、春の季節限定の商品で、茶請けとして食べられることが多く、もちもちとした食感と、優しい甘さが特徴です。

工房幸ふく:桜もちだんご

工房幸ふくの桜もちだんごは、日本の伝統的なお菓子である「桜もち」と「団子」を組み合わせた和菓子です。めざもしテレビでも紹介され、注目のお団子です。

工房幸ふくの桜もちだんごは、桜の風味が豊かで、口当たりも滑らかであると評判です。こし餡入りの桜餅で塩漬けした桜の葉で巻いてあり、丁寧な仕上がりも特徴的です。

工房幸ふくの桜もちだんごは、お団子なので一口サイズで食べやすく、お花見などで人気があります。

プランタンブランby花月堂:さくら満開モンブランロール

盛岡の洋菓子ブランドの花月堂。さくら満開モンブランロールは、通常のモンブランロールに、桜の花びらをイメージしたピンク色の生地と、苺の生クリームをたっぷりのせ、桜の花びらがアクセントになっています。

見た目も華やかで美しいため、女性からの支持が高く、上質な材料を使用し、丁寧に作り上げられています。

新宿中村屋:うすあわせさくら

うすあわせ さくら 5コ入【期間限定】新宿中村屋

『うすあわせさくら』は、東京・新宿にある「中村屋」の春限定のお菓子です。味は上品で優しい口当たりで、しっとりとしたパイに桜葉えお練り込んだ白あんが包まれています。春の訪れを感じる美味しい季節限定の一品です。

新宿高野:桜チョコレート

新宿高野の桜のチョコレートは、高野フルーツが製造・販売するフルーツチョコレートの一つであり、高品質な食材と職人技によって作られています。

この桜のチョコレートは、桜の花びらを練り込んだ生地に包まれたチョコレートで、口の中でなめらかに溶けるような食感が特徴です。また、桜の香りも加えられており、独特の風味が楽しめます。

リンツ:さくら(チョコレート)

リンツ(Lindt)の季節限定のチョコレートです。春の季節に発売され、ストロベリーパウダー入りのピンク色のチョコレートで包まれた、ホワイトチョコレートの中にさくらのフィリングが入っています。

リンツのさくらのチョコレートは、日本の桜の花をイメージして作られたもので、大変人気があります。

ロイズ:生チョコレート桜フロマージュ

北海道のチョコレートブランドであるロイズの生チョコレート『桜フロマージュ』は、季節限定の商品です。中は桜の味わいのクリームチーズのような滑らかなフィリングがと、ストロベリーの香りのホワイトチョコレートがまろやかに溶け合います。桜の味は、ほんのりなので、風味が弱めが好みの方におすすめ♪

春の商品のため、販売期間と個数が限られているので、早めの購入をおお勧めします。

ベジターレ:桜ゼリー

ベジターレ 桜ゼリー
created by Rinker

ベジターレの桜ゼリーは、桜ゼリーは、アガーという海藻から抽出された成分を使用して固めています。植物性の原料であり、ベジタリアンやヴィーガンの方々も安心して食べることができます。

つるんとした食感のゼリーと、神奈川県産の『八重桜』を使用し、桜の花びらや桜の風味の、春らしい爽やかな味わいが楽しめます。

見た目も爽やかで美しいので、お祝い事や、贈り物にもおすすめです。

クリオロ:さくら抹茶ケーキ

さくら抹茶ケーキ(4号:直径12cm) ホールケーキ 約2〜4名様用 【冷凍便】

クリオロのさくら抹茶ケーキは、日本在住歴24年のフランス人のサントスシェフがフランスで培ったスイーツのセンスと、和の素材ならではの繊細な味の良いとこどりで作られたケーキです。

桜と抹茶の組み合わせが特徴的

桜の紅茶に、抹茶を使用したムースに抹茶クリーム、抹茶のダッコワーズの3つの味が楽しめるケーキです。

見た目も華やかで美しいケーキとして知られ、クリオロの製品としても、上質な素材を使用し、手作りで作られています。

函館洋菓子スナッフルス:桜オムレット

桜オムレットは、オムレットはしっとりとしており、口の中でとろけるような食感が特徴です。桜風味とチーズのコクをしっかり感じることができます。

スナッフルスは、函館市に本店を構える老舗洋菓子店で、地元の素材にこだわったスイーツを製造販売しています。 特に、季節限定のスイーツが多く、その中でも桜オムレットは春の訪れを感じられる人気ですの商品の一つです。

まとめ

桜のスイーツは、春の訪れを感じさせる季節限定の美味しいスイーツです。桜の花びらや桜の葉を使った、上品な風味と美しい見た目が特徴で、日本の春の文化として愛されています。近年では、お取り寄せできるお店が増えており、全国各地から美味しい桜のスイーツを手軽に楽しむことができます。

桜スイーツは見た目もとても美しいので、自分用にはもちろん、贈り物にもおすすめです。お茶の時間や、春のお祝いの席などで、桜のスイーツを取り入れて、ほんのりとした春の香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました