お年賀におすすめの紅茶ギフトTOP7。お洒落で可愛い紅茶を贈ろう

※本ページはプロモーションが含まれています

お年賀 紅茶

師走に入り、年の瀬が近づいてきました。

そろそろ、お正月の準備に取り掛かる方も多いと思います。

帰省をしたり、控えたりする方もいらっしゃると思いますが、毎年、お年賀は何にしようと悩みますよね。

お年賀には、お菓子やお酒など様々ありますが、今回は、お年賀におすすめの紅茶のギフトについて詳しくまとめてみました。

お年賀って何?

お年賀は「これから(本年も)宜しくお願い致します」と言う気持ちを込めて、挨拶をして回る時に持参する品物です。 

誰に贈るの?

目上の方に贈るものなので、日頃お世話になりっている上司や、実家、義実家、親戚の方、また、お稽古事の先生などが考えられます。

いつ贈る?

基本的にはお正月の三が日に、ご挨拶として持参しますが、地域によっては7日~15日までの、松の内の間でも大丈夫です。

その期間を過ぎると寒中見舞いとして持参しましょう。

お年賀には紅茶がおすすめ

お年賀

紅茶は最近、結婚式の引き出物としてとっても人気なのですが、その理由が紅茶を幸茶(こうちゃ)と字を当てることができ、幸せのお茶と言う意味があるのです。

また、紅茶は「長寿」と言う意味があり、昔、中国では不老長寿の霊薬として使われていたのです。

そんな、幸せのお茶の紅茶は新年の贈り物にピッタリなのです。

紅茶ギフトTOP7

一括りに紅茶ギフトと言っても、定番のダージリンやセイロン、ミルクティーにおすすめのアッサムやチャイ、又は、甘い香りのフレーバーティーなど多種多様です。

そんな中で、品質が高く、上品でお洒落な紅茶ブランドを紹介します。

マリアージュフレール

フランスのパリ創業の高級紅茶ブランドです。

約660種類以上の茶葉を扱い、定番の茶葉からフレーバードティーまで様々な茶葉を楽しめます。

こちらのセットは、セイロンの茶葉の『ウエディング』と、アッサムの茶葉にカラメルの甘い香り付けをした『ウエディング インペリアル』です。

ノンフレーバーとフレーバードティーが楽しめるので、お歳暮やお年賀にお勧めです。

フォートナム&メイソン

イギリスの紅茶ブランドです。

国王エドワード7世からの注文で、インドからアッサムの茶葉、スリランカからペコの茶葉を持ち帰ってブレンドされた、「ロイヤルブレンド」はハチミツのような甘さの紅茶です。

フォートナム&メイソンの代表的なブレンドの『ロイヤルブレンド』をはじめ、飲みやすいブレンドのセットです、ティーパックなので、お正月の忙しい合間に、気軽にティータイムができます。

お歳暮 2023 紅茶 セット 詰合せ [ フォートナム・アンド・メイソン ] ティーバッグ 詰め合わせ

ルピシア

ルピシアは日本のお茶ブランドで、自由が丘に本店があります。

紅茶だけでなく、世界のお茶専門店です。

また、干支をモチーフにした、茶葉のセットが発売されるので、お年賀にはピッタリです。

こちらはルピシアの人気のセットで、マスカットティー、アップルティー 紅茶50g×各1、アフタヌーンティー、ピッコロ(ルイボスティー) ティーバッグ2.5g×5個入が入っています。

ルイボスティーはノンカフェインなので、夜、『ちょっとお茶したいな』と思った時に重宝します。

カレルチャペック

東京の国分寺から始まったお店で、新鮮な茶葉にこだわった美味しい紅茶を作っています。定番商品や季節限定商品など

常に50種類以上の紅茶が店舗に並んでいます。

また、可愛いパッケージは、飲む前から飲んだ後まで楽しむ事ができます。

カレルチャペックの人気の缶入りのセットです。便利な個包装のティーバッグで、人気の王道紅茶をセレクトされています。

可愛い缶は、後で飾って、インテリアにも素敵です♪

ティーポンド

ティーポンドは2010年世田谷で創業された紅茶専門店です。

ティーポンドの紅茶は主に三種類あって、世界各国の茶園の茶葉をそのまま味わうことができる紅茶、果物や花、スパイスで香り付けされたフレーバーティー、ドライフルーツやハーブが入ったフルーツティー(ノンカフェイン)です。

ミルクティーセットなども、寒い季節におすすめです。

紅茶専門店TEAPOND ティーポンド
紅茶専門店TEAPONDのオンラインストアです。毎日のティータイムを、もっと気軽に、もっとおいしく、もっと楽しく!旬の紅茶やバラエティー豊富なフレーバーティーなど、紅茶専門店の選び抜いた上質な紅茶の中から、あなたのお気に入りの一杯を探してみ...

ニナス

ニナスは元々、エッセンシャルオイルの会社でした。

マリーアントワネットをはじめ、貴族の女性たちに愛されて香りは、そのままニナスの紅茶のフレーバーとして使われています。

二ナスを代表する紅茶の、マリー・アントワネットティーとアールグレイorカトルフリュイルージュが選べる2点セットです。

甘いフレーバードティーで優雅なお正月を♬

TWG

TWGはシンガポール発の高級紅茶ブランドです。

2008年に創業された、新しいブランドです。ロゴの1837年は、商工会議所ができ、シンガポールが茶葉やスパイスの貿易拠点となった年なのです。

手縫いのコットンティーバッグで手軽に淹れることができ、濃厚な風味で力強く、茶葉本来の味わいを楽しめます。ミルクティーにもぴったりです。

まとめ

紅茶は賞味期限が長く、お持たせとして持参しても良し、配送しても良いので、お歳暮やお年賀をはじめ、贈り物にピッタリです。

また、紅茶を幸茶に置き換えれるので、縁起物にもお勧めです。

紅茶を家族で飲みながら、ゆったりとした新年を迎えられると良いですね♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました